HOLLYWOOD AWARD 2014

HOLLYWOOD AWARD 2014

年末恒例の『HOLLYWOOD AWARD』を掲載いたします。年間ベスト・ディスクとその他もろもろを選出するような、ありふれた、極私的な企画ですが、これらの音楽で、僕らが提供したいものの一端を感じとっていただけたら幸いです。

今回もいつものHOLLYWOODメンバーに加え、HOLLYWOODのOBの方々、HOLLYWOODで以前DJプレイをして頂いた各地のDJのみなさまにも執筆をお願いいたしました。

音楽不況が叫ばれ、オリコン年間ランキングに挙がるのはアイドルばかり……という嘆きも見受けられますが、悲観的になる必要はないでしょう。なぜなら世界中でたくさんの名曲が毎日のように生まれているから。ヒットチャートに挙がるのものだけが音楽の本質ではないことはみなさんも知っておられるはずです。一般的には知られることのない、しかし真に良質で、あなたの人生を少しだけ上向きにさせてくれるような音楽は確実にあります。

ほとんどのものは試聴リンクを貼っておりますので、もし気に入った曲がありましたら、お正月休みに購入してじっくり聴いてみてはいかがでしょうか。それではよいお年をお迎えください。(HOLLYWOOD代表・山本圭一)

(1/5 追記)※FAT MASAを追加掲載いたしました。


394312_279276325461002_1518833877_n

山本圭一(HOLLYWOOD)
1997年の発足以来、HOLLYWOODは今年で17周年を迎えることができました。これからも僕らとみなさんとの接点を探し続け、良質な音楽・イベントをお届けできるように精進いたします。

ベスト・ディスク

選んだ後に気づきましたが、全部日本人アーティストでした。

kan sano 61NG5FtMhbL._SY300_ grooveman Spot Works 81kzY94HrDL._SL1400_ efcc74c66a0f72db17641a8e2e7e1a76

① Kan Sano | 2.0.1.1.
佐野観、Marter、grooveman Spotが別海に来た一年。改めてすごい年でした。今後の日本のクラブジャズ界は佐野さんがいれば明るいですよね。これは歴史に残る名盤。本当に全曲がいい。ライブでのよりフィジカルなアレンジも最高でした(アンコールで演った新曲も素晴らしすぎたので早くリリースしてほしい……)。
https://soundcloud.com/kan-sano/2-0-1-1-preview-mix
② Marter | Songs of Four Seasons
「歌」にフォーカスした名ポップアルバム。自然をモチーフにした柔らかな感触が大好きです。特に『森の言葉』の煌めきたるや(歌詞も最高)。ただの「癒し系」ではなく、ピリッとした緊張感が同居してるのもいいですね。最早、和製D’angeloとかJames Blakeという比喩が不要なほどの個性を確立されたと思います。上記の佐野さんとセットで聴いて欲しいです。
https://soundcloud.com/jazzysport/marter-songs-of-four-seasons-album-teaser
③ Jutin Timberlake | Suit & Tie(grooveman Spot remix)
嘆息が出るほどの傑作ブギー・リミックス。これだけの完成度のものをサラッとSoundCloudにあげちゃうのがまたニクいといいますか……。コウジさんは今や日本を代表する名リミキサーといっても過言じゃないですよね。リリースされないのが残念でなりませんが、コウジさんのご厚意で貰い受けたので(興奮して椅子から立ち上がり部屋を一周)これからかけ倒します。
https://soundcloud.com/grooveman-spot/justin-timberlake-suit-tie
④ 黒田卓也 | Rising Son
ホセ・ジェイムスのバンドメンバーとして逆輸入ブレイクした黒田さん(このアルバムのプロデュースもホセ)。『Promise In Love』カヴァーはクラシック化決定。2014年における「黒さ」はこのアルバムが象徴していたかもしれません。黒田さんプロデュースのNiaも最高でした。
https://www.youtube.com/watch?v=2VlpP7yfOh0
⑤ 沖野修也 | Still In Love feat. Navasha Daya (Kyodai Remix)
業界が騒然となった一万円レコード。師と仰ぐ沖野さんですから当然買いましたが、話題作りで終わらずに内容もしっかり評価された点が素晴らしいと思います。Kyodaiのリミックス・ワークでもベストの出来。DUBバージョンから引っ張って本編に繋ぐのが理想ですね。
https://soundcloud.com/shuya-okino/sets/still-in-love-ep-shuya-okino

最も印象に残った出来事:ミズモトアキラさんのミックスのジャケットを作ったこと。
ミズモトさんがフランキー・ナックルズの追悼ミックスを作った際に、ジャケット・デザインを自分にご依頼くださいました。高校時代からの憧れの人の作品のデザインをさせてもらうなんて、夢のようでした。
http://www.akiramizumoto.com/the-godfather-of-house/

最も印象に残った人:大塚広子さん。
「すべての有名人の中でいっちばん好きな女性」である大塚広子さん(笑)。釧路の和哉さんがご自身のイベントに大塚さんを呼んでくださったので、念願叶っての初対面となりました。超絶にチャーミングで、好きにならずにはいられない人柄の良さ。その時の僕は戸野曰く「目がハートになってて、女子みたいだった」そうです。新作『PIECE THE NEXT』も素晴らしかったです。http://www.djotsuka.com

ベスト・ジュエリー(?):AI KOMORIのマリッジ・リング
知人に紹介して頂いた札幌のジュエリー・デザイナー小森愛さん。事前にホームページを見ただけで「わかってる」感がバリバリ伝わってきたので、安心して結婚指輪をオーダーしました。デザインはもちろんのこと小森さん自身もすごくキュートな方で。職人のていねいな仕事を感じることができて感動しました。http://aikomori.com


IMG_4536

戸野晶雄(HOLLYWOOD)
2014年も沢山の方にお世話になりました。ありがとうございます。感謝しきれません。2015年は心機一転頑張ります。よろしくお願いします。さてさて個人ではというと出張で帯広に一ヶ月程滞在しており、食べ歩きをしていました。その際に極力ネットで検索をせず足で歩いて探す。地元の人に聞くというルールを設定し美味しい店を探していました。そんな行為ってレコードを掘る事と似てますね。名盤カタログにあるものを掘っていくのも良いですが、知らないものを手探りと感覚で探すのが楽しいというのを改めて感じました。2015年も食べ歩き界のディガーこと『孤独のグルメ』の井之頭 五郎氏のような人間を目指し頑張りたいと思います。

ベスト・ディスク

raw 6_2 KAKU-065_1 51eROWjdKWL._SY300_ HS_BB_FRONT_500

① Pertorika | 五月雨の頃
スイートで、甘くて、甘美。高校生の頃にサニーデイの枯葉という曲を聴いてグッときてた事を思い出すそんな一枚でした。
http://youtu.be/jLtRJvL3WaA
② neco眠る | BOY
まさに猫が眠っていてその猫がみている夢のなかで起こっている出来事が音楽になったらこんな感じだろうと思います。
http://youtu.be/7A4O0donR6Q
③ YOUR SONG IS GOOD | Changa Changa(Lord Echo’s Disco remix)
この組み合わせで悪いわけがない。こんなベースラインは大好物。スライマングースと一緒にかけたい。
http://www.jetsetrecords.net/YOUR-SONG-IS-GOOD-CHANGA-CHANGA/p/814004986182
④ 坂本慎太郎 | ナマで踊ろう
やっぱり素晴らしい。ゆらゆら帝国も買いたい。
http://youtu.be/r5hCDxUGCJ8
⑤ HOCKEYSMITH | BUT BLOOD
解ってなくても解ってると言いたい気持ちを解ると解ってるっ言いたくなるんですよね。高圧的でプライドが高くて捻くれてるのが僕たちの愛したロックスターだったりして。元の性格に加え、悪い影響をたっぷり受けてきたと思います。反省します。廉平へのアンサーです!ともあれこの気だるい音楽は大好きです!これだよこれ。彼女は解ってる‼︎
http://youtu.be/-resx75xS6M

最も印象に残った出来事:根室 納沙布マラソン10km49分49秒で走破‼︎
タイムは平凡ですが頑張りました。2014年より週一ペースでランニングを開始。走り終わった後のビールを楽しみに走ってます。納沙布マラソン後の鉄砲汁が美味しかったです。

最も印象に残った人:真田幸村
モンスターストライクというケータイゲームにはまり職場でやっていたのですが真田幸村が女性なんです。織田信長も女性。丸いアイコンが7インチっぽいのでレコードが好きな方にもオススメです。お世話になりました。

ベスト・フード:釧路、香林さんのキャベツたっぷりの焼きそば
美味しい‼︎なんとなく札幌の香州を思い出す。あぁ、また食べたい。


10884552_753762641367024_117870968_n

上石和弥(HOLLYWOOD)
2014年は、精神的に揺れ動くことが多い中、一人でパーティーが出来たり(bed @safeway)、グラフィックデザインの仕事がちょこちょこと頂けたり、VJも何本かやらせていただけたり、自作曲がマシになったと言われたりと、明るい兆しも見えたのではないかと……。ただ、HOLLYWOODをはじめとした先輩方にすっごい迷惑かけました……。もういい大人なので来年は人を助けていく様な活動をしていきたいです。彼女欲しいです。

ベスト・ディスク

lfy 413cN-GHibL cover170x170 cover170x170-1 20141129152655

① Lust for youth | RUNNING
もう、2014年はこの作品がBestでした。いつも迷ってる僕がさらに迷い続けている時、聴いたこの曲の詩です。”霞を走る君は 何日も迷路のの途中 そして僕ら出会った 霞を 夜通し走り抜け君は ぼくと出会った”この、”君”と”ぼく”をさしてるのは、どちらも自分自身なんだと思います。自分を見失っちゃいけないね。
https://www.youtube.com/watch?v=mZpLTQyvxIA
② YOUSUKE KOTANI | ANYWHERE
ex.AVALON、Harvardの小谷洋輔さん渾身のソロ作品。海外の都市を一人で旅し、その旅先のホテルでひっそりと曲を書き溜め作ったこの作品は、一人いつも持ってるスケッチブックを見させてもらった様な、どこまでも個人的な作品、だけどデモっぽい作品ではない、不思議な魅力があります。日本人であることを恥じてない感じがとてもいいです。
https://www.youtube.com/watch?v=0AZ42QMFsmU
③CHAMPIONS LEAGUE | IBIZA
ものすごい名前のこのアーティスト、、、フランスのアーティストなんですが、キツネ様エド様にはない、何か新しい感じの人たちです。
https://www.youtube.com/watch?v=uK_8QtPzHXY
④LAURA JEAN | LAURA JEAN
オーストラリアの女性シンガーソングライター。この鬱っぽいメロディに、なんど助けられたか……。こういうアーティストが身近にいたら、全ライブ行きます。
https://www.youtube.com/watch?v=MUaiMz5tfVk
⑤ Mater | 森の言葉
PICKUPさんでの、大感動&衝撃のライブ。音楽感変わっちゃうんじゃないかと思う程素晴らしいライブでした。ホントいい曲。HOLLYWOODメンバーとかぶると思いますが、それでも2014年、最高の作品です。
https://www.youtube.com/watch?v=a5VJ5BpgL90

最も印象に残った出来事:P.I.G.S.のtwitterアイコンに自分のイラストを使ってもらえた!!!
これはもう、泣きました。東京の最先端、最重要ハーシュ・ノイズ・アーティストP.I.G.S.のイラストを描いてtwitterにあげたら、返信が来て……。”素晴らしい絵!使わせてください、カセットとトレードしましょう”と……。こんな嬉しいことはないなぁと。どこにいてもなにをしてても、ワカってる事が大事、みたいなことを恩師がいっていたなぁ……。

最も印象に残った人:塩さん(cosmic noise)
塩さんは2014年、仕事でなかなか遊べない俺を、相当かまってくれていました……。VJにLOOP MASTERと、活動のほうでもお世話になりました。全然知らない方から、”塩さんのFACEBOOKに出てくる人ですよね?!”と何度言われたか……。

ベストMac App:”SketchBook”
絵画アプリなんですが、実際にキャンバスに絵を描いてる様な感覚になります。課金制なので無料でもほとんどの機能が使える所もいい。今年はこれを多用しそうです。

ベスト映画:”陽だまりの彼女”
キモがられてもいい……。最高の映画だった……。自分自身でいながらして誰かを助けることの重要性に気づいた28歳独身でした。


IMG_2735

山口廉平(HOLLYWOOD)
今年のDJは正月だけでしたので(いっぱい買ってるんですけどね……)来年はたくさんやりたいと思います。2015年のテーマは「YAMAGUCHI PRIDE~PERFECT YEAR」!!

ベスト・ディスク
皆がみな「これだっ!」って一緒に盛り上がれる音楽が不在の2014年でしたが(今の時代はもうそういう音楽は無いかも知れないですね)、ずっと聴き続けられる作品が多く出た年だったように思います。

date_20140812190748_230x250_53E9E65F6D96 51qDxuDyMBL._SX425_ 715qCPwWorL._SL1500_ 51+kqeSzNGL._SL1500_ homepage_large.9bcb510c

① カジヒデキ | ICE CREAM MAN
今年から泣く泣くフジロックを引退した自分を夏の間中慰め続けてくれた作品(サマーソニックには行ったけども。。。)それにしてもカジ君は老けないよなぁ~。
https://www.youtube.com/watch?v=u2zu5J3e-_I
② TOY | JOIN THE DOTS
昨年末に買っていて聴いたのが最近の作品。メジャーとインディー間の微妙な立ち位置にいる感じ&大半の曲が5分くらいと長いのに飽きない所が素晴らしい。他大勢のサイケバンドの中でもピカイチの存在(ホラーズの1000倍は良い)。
https://www.youtube.com/watch?v=pMmUBgaQAbo
③ REAL ESTATE | ATLAS
オールタイムフェイバリットバンドの3rdアルバム。木漏れ日の中ジョージ・クルーニーと淡麗グリーンラベルを飲みながら聴きたい(TOKIO長瀬とガツ食いしながらのスタイルフリーでも可)。
https://www.youtube.com/watch?v=MgsdblVq8wo
④ KASABIAN | 48:13
これぞUK!ダサいかダサくないかは関係なく、この俺たちイカしてる感が好き。KASABIANはトム(ボーカル)とサージ(ギター)がカッコ良いのに、他のメンバーがイモな所も昔のオアシスみたいで良い。
https://www.youtube.com/watch?v=ST6nEvIEY4s
⑤ ICEAGE | PLOWING INTO THE FIELD OF LOVE
1・2枚目と比べテンションはそのままにテンポをぐっと押さえた3rdアルバム。まだその変化についていけてないけども、とりあえずICEAGEはマストということで(どんなシチュエーションで聴けばいいかわからない……)。
https://www.youtube.com/watch?v=Noyp5C5Zmsg

最も印象に残った出来事:大きなニュースはなかったので、小さなニュースを2つほど。
1.「千歳空港でキャンドル・ジュンに会った≠見た」
なんだか似てる人がいるなと思ってひっそり近づいたら、見た事のないピアス(のようなもの。ピアスにしては斬新で布?タバコ?みたいなやつ)を装着されていて、自信が確信に!
2.「北海道にもついにゴキブリが!」
夏期の円山動物園夜間営業時、類人猿館にて室内一面おぞましい数の大ゴキブリが!今までに一度も見たことの無いお客さんは頭に?、虫好きの僕はテンションMAX、妻はドン引き(ゴキブリじゃなくて僕を見て)。

最も印象に残った人:「HOLLYWOODメンバーの同級生」
高校生からの付き合いになる彼ら。お客さんのクラブ離れが進む中、加えてパーティーの乱立、結果集客が厳しくなっているこのご時世でもパーティを続けてきてくれたことに感謝してます(僕は札幌在住なので全く力になれていません……)。今年は微力ながら何か力になりたいと考えています。

P.S.戸野君、いつも飲んでいる時に「わかってるね~」と褒めてくれてありがとう。おかげで気持ち良く飲めています。そんな彼に一言。僕(戸野君もかな?)は同年代の人と比べて、お世辞にもイケてるとは言えないのにもかかわらず全てをわかったつもりになってるだけのプライドだけ高い学生気分がまだ抜けていない感じで、全然「わかってない」んだよ(多分)。山本君は大丈夫かな?

ベスト画像:新井選手(兄)の護摩行
今年見つけたおもしろ画像の中、最優秀賞は広島(旧・阪神)新井選手の護摩行に決定!
http://kazesoku.com/archives/8515


スクリーンショット 2014-12-31 9.09.24

奥山一浩(PICKUP+oncafe)
数々の素晴らしいイベントに参加させていただいた2014年。そこでもらった力をエネルギーに変換するという環境に優しいルーティーン。各ヶ所でお世話になった皆さま今年もどうぞよろしくお願いします。

ベスト・ディスク

kan sano 61NG5FtMhbL._SY300_ 76578384 freesoul_image_h1_sample-477x470 1006369372

① Kan Sano | 2.0.1.1.
今一番必要とされる鍵盤奏者の全ての音が呼吸をしているかのようなエバーグリーン作品。
http://youtu.be/wPclyBmitUc
② Marter | SONGS OF FOUR SEASONS
今世紀最高のソウルメイカーによるメロディーメイカーとしての才能が満ち溢れた傑作ニューアルバム。
http:/youtu.be/a5VJ5BpgL90
③ grooveman Spot | Supernatural
ビート三部作最終章にして今一番かっこいいHIP HOPの形。
https://soundcloud.com/jazzysport/groovemanspot-supernatural-album-teaser
④ V.A. | Free Soul origami PRODUCTIONS Mellow Mellow Right On
日本にはorigami PRODUCTIONSがあると声を大にして言いたい。橋本徹氏による心動かされる選曲と順番で。
https://www.youtube.com/watch?v=JWnIzsKUJD8
⑤ DJ HISAYA | Rammer’s Lounge
道内各地の風景ともシンクロする全てのチルなシチュエーションに映えるライディングメロウミックス。
https://soundcloud.com/hisaya-nakamura/rammers-lounge-for-listening-sample

最も印象に残った出来事:クオシモード活動休止
国内最強クラブジャズバンド「クオシモード」突然の活動休止の報に震える。このバンドがいたから、って事がたくさん。

最も印象に残った人:Mahya
僕等にとっても特別なMahyaさんの歌が当店のアニバーサリーで聴けたという。この方のライブを観ると心も体もスッと軽くなる。感情を開放してくれる歌。

ベスト・マガジン:CROP MAGAZINE
KONCOSの視点で街を切り取る完全にリアルな情報雑誌創刊。過度な情報をシャットアウトして色んな街を歩きたくなる。
http://sunnysunny.me/news/crop_magazine.html


写真 1

清野俊也(北見緑陵高校)
家へ帰るのが凄く早くなりました。「子供に魂を売り渡した男」と職場で呼ばれてます。

ベスト・ディスク

homepage_large.9bcb510c I-by-Kendrick-Lamar homepage_large.61b6d51a 37979 265

① Ice age | Plowing Into the Field of Love
今年もDJをしなかったので、年間ベストを挙げるのもおこがましいのですが、家や職場でよく聞いてたものを。アイスエイジはエリアスのルックスに尽きます。このルックスでハードコアパンクやった時点で勝ちです。そりゃコペンハーゲンもムーヴメントになります。バンドやってる高校生はスリップノットの新譜じゃなくて、是非こっちを買って間違った道を進んでほしいものです。
https://www.youtube.com/watch?v=roB4hRdLlas&index=2&list=PL-a0sz_4L_5p1r083uWaA-C-IY1dC1_j0
② Kendrick Lamar | i
まさかのアイズレーの「ザット・レディ」使い。ここ2年くらいのヒップホップ中でもダントツに格好良い。なぜ1位じゃないかというと、ヴァイナル見つからなくてi-tunesで買ったから。i-tunesで買ったものを年間1位にするのはダメです。たぶん怒られます。レコードの神様に。
https://www.youtube.com/watch?v=8aShfolR6w8
https://www.youtube.com/watch?v=q1DDgNCLD84
③ PURE X | Angel
2014年にReal Estateと並んで家でダラダラ聞いてたアルバムです。PURE Xはここ数年出たカセットやレコードも全部素晴らしい。マジでFeltみたい。いやもはや、Feltすら超えてるかも。と、絶対超えてないんだけど、オッサンはこうやって「Felt聞いてるヒマがあればPure X買わなきゃ」と自分に言い聞かせて新譜を買い続けるのです。
https://www.youtube.com/watch?v=Qg2kBc0mBAQ
④ Prince | Art Official Age
生まれて初めて買ったレコードはマイケルの「スリラー」ですが、マイケルとプリンスどっちが好き?と聞かれたら、迷わずプリンスです。久しぶりのワーナー復活、しかも2枚同時発売というニュースも、勝手にi-tunesに新作をぶち込むというU2の乱暴狼藉ぶりに負けて(つい聞いちゃったけど)全く話題にならず。一時期のプリンスにありがちな長尺タレ流しのファンクナンバーが消え、変態性が復活した傑作です。「和製プリンス」こと岡村ちゃんのニューシングルも、時期を同じくして完全復活の傑作でした。
https://www.youtube.com/watch?v=M9R1E4y7_Js
https://www.youtube.com/watch?v=Z3snZendhLA
⑤ Hitoshi Arai | Acoustic Rock
待ちに待ってた、やっと出た、正式なフィジカルアルバム。後述するウチの高校の進路講演会に出てもらった時を思い出します。そんな思い出とは別にしても、このアルバムは本当に良い。曲がいい。演奏が良い。録音が良い。それでも新曲「Happy Ending」を聞くと、やっぱりこのライヴを思い出すのです。
https://www.youtube.com/watch?v=878-VdBm89k

最も印象に残った出来事:10月24日 北見緑陵高校 進路講演会(新井仁)
写真 2
ちなみに当日はなんとノムソンさんもライブ参加、さらに我が1年2組バンドと前日からリハを重ねてもらって披露した「リンダリンダ」と「北見緑陵校歌」……。何より凄いのは持ち出しのアンプと、学校にあるドラムをいじくっただけで(PAもミキサーも無し)、音響的に最悪な体育館(しかもステージじゃなくて床)でこれだけの音を鳴らしてしまう現場力。普段のイベントとは全く違う企画を快諾していただいた新井さんに本当に感謝です。
https://www.youtube.com/watch?v=kZGMPzUR2no
https://www.youtube.com/watch?v=Y3yhvTcl5pc

最も印象に残った人:しつこいようですが 新井仁さん。
「この間の高校の講話、ライヴのMCで重宝させてもらってます(^^)」なんて気さくなメールを受けてると、ついうっかりしてしまいますが。タワレコの新作インタビューを読んでると、あらためて凄い人なんですよ。本人があまりにいい人過ぎて、ついつい麻痺してしまうので、気をつけましょう!(特に俺が)。

ベスト・息子
写真 3
最近はテンペラー星人の「ウルトラ兄弟 必殺光線」がお気に入りです。


64318_516022155181058_741443571_n

半田尊(range life)
2014年は程よく忙しく2015年もそうありたいです。

ベスト・ディスク

81HfMgFDfjL._SL1500_ 71pflz09bmL._SL1400_ 81mOF1O71QL._SL1500_ 813hijHIUPL._SL1383_ 61gcsc3KDkL._SL1000_

① PIXIES | Indie Cindy
久々のアルバム、とっ散らかった印象はありながら2曲目”Greens and Blues”と3曲目”Indie Cindy”のPixies史上屈指の名曲が聴けるだけで買う価値があるアルバム。
② SLOWCLUB | Complete Surrender
イギリス、シェフィールドの男女二人組。傑作1stの2ndはピンと来なく、期待薄の3rd。アルバム全体の60’sマナーの雰囲気が心地よく、大人なガールズポップ集。
③ CHILDHOOD | LACUNA
傑作シングル”BULE VELVET”から期待はしておりましたが、期待に違わぬ名盤。サイケデリックミュージック入門編には最適。テンプルズより好み。
④ BENJAMIN BOOKER | BENJAMIN BOOKER
黒人の男の子が疾走感のあるブルースロックンロールを奏でる時点で完璧。ツッコみすぎのマックス・ノートンとの楽しそうな演奏も最高。流石ラフトレードって感じです。
⑤ カネコアヤノ | 来世はアイドル
今どきの女の子が高田渡に憧れて、自分の生活に落とし込んで歌ったような世界。売れないだろうな~。でも好き。

尚、ライブで来てくださったミュージシャンの方々のアルバムは入れておりません。個人的な思い入れが強い為。

最も印象に残った出来事:LOCALSを立ち上げたこと。
気の合う仲間と楽しい事が出来たことがとても嬉しい。そして帯広に2回も行けて皆さんにも喜んでいただけて、自信に繋がりました。

最も印象に残った人:タモさんと小沢くん
いいともでの観覧者、視聴者無視でありながら見ている全ての人が幸福感を味わえた濃密なお二人の世界。完全、放送事故。見れて良かったと本当に思いました。

ベスト・グルメ:すし善(根室)
レンジライフのお客様でもあるアベシンくん(大好きです)がお父様、お母様と営まれているお寿司屋さん。旬なお魚を華麗な手さばきで握ってくれるお寿司は絶品。またお寿司以外のお料理、珍味もまた格別。さんまロール寿司は言わずもがな。最高。


10877405_325030201038268_1615257662_n

Kazuya Atarashi(Voyage)
2014年はHOLLYWOODの皆さんと多々御一緒させていただく機会に恵まれ、とても有意義な時を過ごす事が出来ました。2015年もより一層のお付き合い、宜しくお願い致します。

ベスト・ディスク

10877554_325030321038256_796076674_n 10872363_325030327704922_1341570147_n 10887717_325030334371588_38176764_n 10822703_325030351038253_1306476030_n 10877828_325030361038252_2119573850_n

-Japanese Jazz Discs-:Revival:

① ゼロ戦 | スクランブル (1976 Victor) [Taken from the album ”アスファルト”]
② The 4(The Quartet) | Persian Breeze (1984 Polydor) [Taken from the album ”Square Game”]
③ Jun Fukamachi | Sea Horse (1977 Kitty) [Taken from the album ”Jun Fukamachi”]
④ The Third 2 | The Chant Of Morning Glory (1972 Express) [Taken from the album ”Morning Glory”]
⑤ Takeshi Inomata And His Friends | Witch Doctor (1975 Audio Lab) [Taken from the album ”Get Happy”]

過去における日本人による日本のレーベルに吹き込まれたタイプの違う5作品を選盤しました。4作品目〜5作品目の関連性は今や必然となりつつあります。

最も印象に残った出来事:家の完成

10893919_325030571038231_21936504_n

最も印象に残った人:待望の一子がクリスマスに誕生しました。
名は水希と言います。ズッキーって呼んでね(笑)(≧∇≦)
10872507_325030581038230_1739855540_n

Best Design:2014.4.26 『Voyage』 ポスターデザイン

10893334_325030694371552_1997945546_n


10872585_853298574726220_1540829130_n

KENJIRO(ElectroLuminescence)
2015年も精一杯がんばります。
・1/9 THE HOUSE PARTY! “PLUS” @ACID ROOM(札幌)
・1/17 ElectroLuminescence Presents “トランヂスタ” @club GREEN(釧路)
・1/24 Vinyl @Bottom Cafe(札幌)
本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

ベスト・ディスク

10893545_853298011392943_1994551168_n 10850553_853298008059610_857675955_n 10893334_853298004726277_1673550237_n 10872636_853298024726275_326128318_n 10872099_853298014726276_1441860974_n

① The Journeymen, Jarrad Lees | Temperance (DJ Spen Remix) 
これよくかけました。空間的な中にサックスも入ってきて、ツボです!!
https://www.youtube.com/watch?v=ZLSvmvGVFM8
② Ben Watt | Hendra(Album)
昨年Buzzin’ Flyが新譜発表を停止したので、もしかしてEBTG復活?とか思ってましたが……。ソロアルバムでした。31年ぶりの。EBTG初期のネオアコ·サウンドを思わせる原点回帰なサウンドで、上品で心地よくて、もう、ヘビロテです!!
https://www.youtube.com/watch?v=ZKFV5HEN6C8
③ Mountain Mocha Kilimanjaro | 壱弐参四伍録(Album) 
10月にMY SOUL TOWN × GHETTO FUNK × MAGGOTS Presents<Mountain Mocha Kilimanjaro『壱弐参四伍録』Release Tour 2014>@札幌DUCEでライブを見て、翌日すぐCD買いに走りました!!カッコ良すぎ!!
https://www.youtube.com/watch?v=yEKNDhRsEpA
④ MG Select, Cece Peniston | Love Don’t Take Over (Frankie Knuckles & Eric Kupper Director’s Cut Signature Mix)
R.I.P. Frankie Knuckles……。フランキー&シーシーペニストン!!それだけでご飯3杯いけちゃいます!!
https://www.youtube.com/watch?v=nqy-VMQf6yo
⑤ SMI feat. Shea Soul | Just Fine (Timmy Regisford Remix) 
これよくかけましたNo.2。朝方よくお世話になりましたm(__)m
https://www.youtube.com/watch?v=Ln80VhihMXY

最も印象に残った出来事:R.I.P. Frankie Knuckles
もうこのニュースが大きすぎて……。本当に影響を受けたし、とっても好きなDJ,Remixer,producerでした。レコード屋、CDショップでクレジットに”Frankie Knuckles”の名前を見つけるたび心が踊り、状態も確認ぜず、そのままレジに持っていっていたのを思い出します。彼の新しい音楽が聞けないのはさびしいですが、これからも僕は”Frankie Knuckles”を買い漁ることでしょう。

最も印象に残った人:きむらもとゆき @Bottom Cafe
昨年に引き続き、本当にお世話になりっぱなしですm(__)m これからもよろしくお願いします!!

ベスト・ファストフード:「なか卯」
牛丼なくなったのが痛いですが、それでもよく通ってました。週2くらいで(笑)。


スクリーンショット 2014-12-31 11.29.58

kako takamasa(INNOCENCE / e.p.p)
淡々と過ぎ去った一年でした。パーティーに行く回数も減り、HDに録りためたテレビを見ながら缶ビールを飲む日々でした。
今年は仕事を効率的に行い、趣味を楽しむ時間を多く作りたいなと。

ベスト・ディスク

dangelo_blackmessiah h1 62119932 14HS0164B 78984337

① D’Angelo And The Vanguard | Black Messiah
15年越し待望の新作が突然のアナウンスから全世界へ速攻リリースされて2014年を締めくくる嬉しい大事件でした。圧倒的っす。
https://www.youtube.com/watch?v=mVsQwJfWzoI
② WISESENSEI | SENSE WISENESS
INNOCENCEの周年には恒例のゲストとして参加していただいているWISE SENSEIの1stアルバム。今年のLIVEでもぶっ飛ばされました。最近の日本産HIPHOPでは誰々風な作品が多く感じますが、WISE SENSEIは唯一無二の存在だと思います。
http://wisesensei.jp/
③ 77 KARAT GOLD (GROOVEMAN SPOT &SAUCE81) | LOVE
2013年産ですが、今年ようやく購入してからDJする時はよくかけました。日本が世界に誇るお二方、もっとこのユニットでのリリースを期待しています。
http://www.rootdownrecords.jp/new-vinyl/hip-hop/77-karat-gold-grooveman-spot-sauce81-love.html
④ Darkest Pumpkin | Let It Be
2014年2000blackからは、良作リリースが続いているようでしたね。アーバンでメロウかつ腰にくるビートが良いです。
https://soundcloud.com/2000black/let-it-be
⑤ Marter,Akira Nakamura and Toshizo Shiraishi | Monkeyhill Session
歩きながら良く聞いたアルバムでした。一日の始まりに聞くとやさしい気持ちになれるのでオススメです。
https://www.youtube.com/watch?v=6NNNgeqWIUE

最も印象に残った出来事:熊を見ました
野性の熊を初めて見たのですが、動物園の熊とは殺気のレベルが桁違いで、アドレナリン大放出でした。

最も印象に残った人:タモリさん
今年は笑っていいともが終わった年ですね。終盤にかけてのデラックスな感じが好きでした。特にオザケンの登場回は見返す度に何とも言えない気持ちになります。笑っていいともが終わり、ヨルタモリが始まり、タモロスを発症した人達の心は癒えたのでしょうか……。

ベスト漫画:進撃の巨人
早々に友人からネタバレという名の嫌がらせを受けてずっこけましたが、今さらながらハマっています。SUBARUとのコラボCMでの巨人がすごく良い感じで、来年公開の実写版映画が楽しみです。ピエール瀧にも期待大。
https://www.youtube.com/watch?v=NQkgmHEA5_E


10866992_755469011209733_110688377_n

FAT MASA(JOYOUS JAZZ、喫茶アーバン)
引っ越し、転職と変化の一年でした。今まで以上に、先輩、友人に助けられ、日々感謝でもありました。2015年は、ドラム(要・リハビリ笑)を再会しつつ、念願だったルイーダの酒場でのイベント、喫茶アーバンをスタート(開店)し、より充実できるように努めたいです。

ベスト・ディスク

dangelo_blackmessiah 11082111_545e087f9fc36 81SKN-ZW8XL._SX425_ raw 51lA12FCUgL._SX300_

① D’angelo & The Vanguard | Black Messiah
誰ですか?出るよ出るよ詐欺なんて言う人は(笑)。散々待たせて、いきなり出す感じが粋じゃないですか。こんな男になりたいです(笑)。
② indigo jam unit | indigo jam unit
結成10年、記念すべき10枚目のアルバム。
毎年北海道ツアーをコーディネートさせて頂き、お世話になりまくっている彼らですが、今作も最高傑作!ぜひライブもお越しください!
③ Ole Borud | Stepping Up
大・大好物なAORを現在進行形で出し続けるオーレーの最新作。アレンジの隅々にAOR愛を感じまくり!アナログ盤発売リクエスト第1位です。
④ So Nice | 光速道路(レコードストアデイ2014限定盤)
地方に住む音楽ファンにとって、拷問のような?イベント、レコードストアデイ限定で出された7インチ(江口寿史描き下ろしジャケットで、人気ナンバーワン、完売)ですが、なんとSo Niceメンバーである、みさりんさんからまさかの献盤!生きててよかったと思う瞬間でした(泣)
⑤ オリジナル・ラヴ/Free Soul Original Love 90s
昨年の釧路ホットソースのライブも最高すぎたオリジナル・ラヴですが、お世話になっているサバービア橋本徹さんの渾身のフリーソウルセレクトに身震いしまくり、更にアナログ盤企画も進行中!接吻をレコードでかけられる日も、もうすぐです!

最も印象に残った出来事:高倉健・菅原文太死去
敬愛する俳優の訃報。哀悼の意をこめて、僕のお気に入り作品を挙げさせて頂きます。
高倉健「駅・STATION」「遥かなる山の呼び声」「新幹線大爆破」
菅原文太「トラック野郎望郷一番星」「太陽を盗んだ男」「ダイナマイトどんどん」

最も印象に残った人:橋本徹
三年ぶりに昨年、札幌〜釧路とDJツアーをオーガナイズさせて頂きましたが、更に二回、年明けて1/11のイベント喫茶アーバンに再度参加していただくことに。フリーソウル20周年関連でご多忙の中、毎月のように、FMノースウェーブ・ジョイアスジャズのミックス提供も頂き、公私共々、大変お世話になりました。いつもありがとうございます!

ベスト・チャーハン:起龍(釧路)
釧路ホットソース秋山さんのお薦めで通いだしましたが、これぞ、中華屋のチャーハン!迫力ある老紳士二人で切り盛りする席数わずか4席の小さなお店ですが、クラシックチャーハン好きにはたまりません!

LINEで送る
Pocket